魔女修行

Envy is ignorance; imitation is suicide.

視点を持った時に、真実でなくなる

 

本日2個目。

 

思った時に放出しないと

このブログの意味を成さないので。

 

 

 

 

視点を持った時に、真実でなくなる。

(ソンミ451)

 

 

まさにその通り。

 

 

 

 

例えば

最近死ぬほど暑いですよね。

 

今日

地元の気温が31℃

でした。

 


めっちゃ暑い死ぬ、、

って言う人もいれば

今日は少し涼しいな~

と感じる人もいる。

 


それは視点なのであって

暑いのか涼しいのかは

真実ではないですよね。

 


真実なのは気温が31℃だということだけ。

 

 

 

 

 

 

私の場合

過去に体験したアレコレや

目の当たりにしたアレコレは

真実ではあるけれど

 


それに対しての

イライラや

憎しみ、虚しさは

全て私の視点からの話で

憶測によって支配された

感情が主でした。

 

 

 

じゃあ

視点を持ってはいけないのか

というと

そんなことはないはずです。

 

 

自分の感性や

経験は大切で

誰にも代えられないもの。

だと信じたい。

 

 

要は真実の本質を見極める。

その上での自分の意見や視点が必要、

だということらしいです。

 

 

31℃だという真実を見極めて

どうして私は暑いと思うのか

あの人は涼しいと感じるのか

を考えなければいけない。

 

 

難しい。

わかっていながらも、

私はできてません。

 

 


真実に動揺してしまう。

 


誰かの言葉に

誰かの行動に

他人の生き様に

ひどく動揺する。

 


動揺してしまうと

感情が自分を支配してくる。

 

 

もっと自分をコントロール

できるようになりたい

 

というより

動揺しないように

良質なスルースキルを高めたい

 

 

だった一つの心無いツイートで

1日の気分を左右されているようじゃ

今後生きていける気がしません。

 

 


物事の正しい方向をキャッチする

アンテナを張って

感情に支配されることのない

生活を目指します。